地元バトン

またまた中村さんからバトンキャッチしました。
ありがとうございます、ご当地ネタは大好きだってばよ



1.どの都道府県に住んでいますか? 差し支えがなければアバウトにでも地元周辺を教えてください

生まれも育ちも福井県です、山と田畑に囲まれてます。最寄のコンビにまで2km程です




2.標準語圏に住んでいますか? 方言があるなら種類と珍しい方言や特徴を教えてください


標準語圏ってどこですかい?(笑)各都道府県によって方言やなまりはどうしてもあるような気がします


方言かどうかはわかりませんが取りあえず誤解をまねきやすいものを幾つか

「はよ、しねま」は「(行動を)早くしなさい!」という意味ですが県外の人には「早く死ね」と聞こえる時も(笑)

あと福井県嶺北地方と嶺南地方で同じ言葉でも意味が変ります
例えば「えらい」で説明すると
 
嶺北では偉いとかよく頑張った的な意味合いになりますが、嶺南で使うと(体が)だるい、つらい的な意味になります


3.住んでいる近くの有名な場所などを教えてください(例:通天閣がある)


真実かどうかは明確になっていませんが
武蔵坊弁慶が3枚に斬った岩だとか
剣豪佐々木小次郎が秘剣燕返しを編み出した滝なんかがあります


奥義を見出すには最適な県だったら嬉しいなぁ


4.地元の究極な自慢をどうぞ!


コシヒカリソースカツ丼が生まれた県でございます



5.住んでいる都道府県出身の有名人や歌手を教えてください

絵柄が濃すぎる漫画家、池上遼一とか
音楽関連だと川本真琴COOL JOKEとか

でも地元の人達がはやしたてるてるのはいつだって五木ひろし


6.地元のここだけは許せない!ということは?

交通の便が悪すぎ、車がないとどこへも行けない
中学の時は自転車で隣の市まで行った事がありましたけど
最近は自転車に乗るだけで職務質問されるご時世なので


それから市町村合併に伴い市名が変ったのですがこれが気にくわない!
越前市?一体どこの王子様だ、市長は無我なのか?そうなのか?天衣無縫の極みですね
個人的には武士が生きる市と書いて武生市てのが好きだったのにー



7.私の地元に住んだらこんなメリットがある! ということをアピ〜ルしてください

いつかは開眼して秘奥義を会得できるかも知れません(質問3参照)


8.地元で一番多い名字は?(複数回答可)

多分、田中が多かったんじゃないかと


9.ネット友達で近くに住んでいる子はいますか

バトンを回してくれた中村さんになるんですがリバースするわけにもいかないので、特急で約1時間半かかる(近いか?ってツッコミは受け付けない!)ところに住んでそうな元十郎さんあたりにでもまわしてみようかな


10.9で答えたネット友達にまずはバトンを回しましょう。その友達を除く5人を指名してください

そんなわけで元十郎さんへバトンパス!「だが断る」ネタでもかまいませんので(笑)

照り寺さん
くろさん
菜久さん


もちろんスルーでもかまいませんので、あと下の記事のデスクトップバトンもよろしければ受け取ってやってください。どちらか好きな方だけでもいいので



それから余談になりますがこのバトンの回答後に


ご当地踏み絵』を見ると自分がどのぐらい住んでるところに染まってるか解って笑えます