東京ゲームショウ2012レポート

前日、航空チケットの知人に連絡を取ると「・・・やっぱり今回も駄目だったよ^^」駄目だコイツ早く何とかしないと・・・まぁいい、私にとっては明日の出来事だ。こうなったら逆に考えるんだ、衛宮切嗣に旅客機ごと撃墜されずに済んで良かったと逆に考えるんだ。

そしてくるべき明日の準備が終わっても案の定なかなか寝付けない、いつもなら帰宅してソファに腰を下ろしたらいつの間にか寝オチしてしまうのに。何事も準備の時が一番楽しい気がする、もちろん本番は本番で楽しいのだけどいつも時間が即行で過ぎてしまうので(苦笑)


9月22日朝6時の特急に乗り込み東京へ、新幹線の中ではTLを眺めつつiPhone東京ゲームショウの場所を確認。事前に数名のフォロワーさんから行くならコンビニとかで事前に前売り券を買ったほうがいいよとアドバイスを貰っている。あと「パンフとか貰いすぎると重みで肩がもげるで!」とかの体験談まで(笑)しかしここである誤算が・・・品川から会場の幕張メッセまで1時間、夜のカラオケオフの会場となる新座までは1時間・・・おうふ。移動時間によるタイムロスを考えてなかったぜ。当初はゲームショウ会場⇒ホテルチェックイン⇒新座だったけどこれだと2時間掛かるので、ホテルへ荷物だけ預けてチェックインは夜に変更⇒ゲームショウ会場⇒新座へ。これなら1時間移動時間が浮くのでその分自由に使えるはず(迷子になったときのロスタイムとして)そして駅に着いたけどこっから会場ってどう向かうんだろ?階段を降りて改札口へ向かう時プロジェクトクロスゾーンの各キャラのポスターが貼ってありテンションが上がる。そして落ち着いて周りを見渡すと携帯カメラで写真を撮ったり、携帯で『海浜幕張駅到着なう』と呟いてる人が結構いるぞw





シチュー「おそろしく速いツイート、オレじゃなきゃ見逃しちゃうね」


H×Hで団長の手刀を見逃さなかった人並の注意力を払ってみると、同類のみに分かる会話に含まれるワードの数々(笑)よし会場到着までこの人達の、というかこの駅降りた人って大体目的地同じだから流れに沿っていけば会場まで辿り着けるんじゃないだろうか。




しばらく歩くと看板が見えてきた。この日は曇りで風もあるので外は割りと涼しい。結構歩くのでこれが炎天下とかで会場待ちで並んでいたかと思うとけっこうやばいw会場までにある駐車場で折り返しのロープやらコーンやらが多数見られる、朝イチから並んだ人はこの折り返し地点まで来ていたって事か。会場となるドームが見えた辺りでスタッフによる鞄の中身チェックがあり並ぶ、けど結構ザルなチェックだwそれでいいのかスタッフ。新幹線の中で小島プロダクションチェックしたらMGSレーション売ってるらしいので後で行ってみよう。そして到着したのは11時半ぐらいなのでこの後の待ち合わせを考えると3時間弱ぐらいだろうか。階段を登って入り口から入ろうとしたら警備員に止められる(゚д゚)!
警備員「2階は再入場入口だから入れないよ」な、なんだってー!ついていった人たちは再入場組だったのか?!一階へ降りると会場入り口を探して歩く


なんとか入口を見つけチケットをスタッフへ渡し、いよいよ会場ブースへ。
暗いから分かりづらいけど人口密度が凄い、人の熱気でなんかムワっとしてる。入口から入って真正面のスクリーンにさっそくプロジェクトクロスゾーンのOPムービーが流れる。と同時に光るフラッシュ、スタッフは撮影はお断りしています、お止めくださいと注意するが下がった人たちは望遠レンズに切り替えてロングレンジで撮っているwwなんていう装備、なんという執念だww



聞き覚えのある音楽が掛かったと思ったらコナミブースでアヌビスHDのOPが流れてたのでそちらに移動、ディンゴの「動けぇー!」はいつ聞いても熱い。その後、MGSハリウッドで映画化の文字と監督の紹介がありいつの間にか人波に押されて結構前まで来てしまった。

ここで小島監督登場、MGSの歴史や映画化についてのトークスタート。ますます集まる人たち、冗談じゃなくてホント動けないんですが・・・まずいこのままではカプコンモンハンブースにて配布するクック先生オリジナル団扇がもらえない可能性が・・・マジで通してください



カプコンゲームブースはモンハン4、バイオ6とバイオダムネーション、逆転裁判5、DMC、新作エクストルーパーズなどがあって人も多い。逆転裁判のブースなんか法廷セットまで用意してあるしプロモや開発話だったり色々聞いていたいけど幾つかチェックし「CIAディスク」をゲット。モンハン4のプロモはやはりというか4からの新武器『操虫棍』推し。棍を使って敵の攻撃を棒高跳びのように飛び越えて上空からの攻撃は格好良いな^^ムービーの最後に登場するクック先生の姿に会場から笑い声がww愛されてるなクック先生。そしてどこにあるんだクック先生団扇は?パンフはあるが団扇がない…あれ?今日配布分終わっちゃった?案の定モンハン4ブースは入場規制の次の試遊が時間未定になってるし、他も70分から100分待ちの看板が出てて人気ゲームのナンバリングタイトルなんかは朝から並ばないとプレイできない状態っぽい、もしくは只管張り付いてプレイ時間まで待つかしかないのか。



そして我らがCC2率いる松山露伴先生のいるJOJOブースへ急ぐ、さっき遠目に見えた社長は間違いなく露伴コスのはずなんだ。急ごうとはするものの人が多いところから動こうとするとブースの周りが島でその周りが人で出来た海流みたくなってて進みにくい。JOJOブースにつく頃には松山露伴消失?!新手のスタンド攻撃か?とりあえずぴろし社長は写真に収めないと、とうろうろしているとJOJOブースに近設しているブースのスタッフに「すみませーん、そこのお兄さん。協力していただけませんか?」と声をかけられる。


( ゚д゚ )?

スタッフ「今丁度『あなたがゲームで笑顔になるのはどんな時ですか?』というテーマを募集してまして、この用紙にその時の状況とか思いを文字でもイラストでもいいので何か書いていただけませんか?」と紙を手渡される。

このシチューをゲームで笑顔にさせる方法だと?決まっている。好きなゲームを『初回特典付きで購入』し『プレイする』それだけよ、『他人の評価』や『価格』なんぞはどうでもよいのだぁー!!とDIO様風に答える度胸はないので謙虚に「JOJOがゲーム化された時とかですかね?^^」と答える。スタッフは「じゃあソレでお願いします」とペンを渡される。あれなんだろう?この書かなきゃいけない雰囲気は(苦笑)

時間も無いし、文字だけだとなんかスペースが余ってしまうので描こう。iPhoneでDIOを画像検索しようとしたらSoftBankのアンテナは検索中とか使えなさ過ぎだろww仕方がないのでうろ覚えDIO様。ゆるキャラ、デフォルメキャラの中で一際浮いてしまったが許してくださいw


そして当初買う予定だったMGSレーションは見つからず、JOJOやモンハンの試遊台は次の入場すら未定のまま会場を歩くそんな中、あるブースに目が留まる。サムライ・クロニクルと北辰一刀流の看板が出ている。

ゲームの開発自体はまだ試作段階らしいですが身体にセンサー付きのフェイスガードとセンサー付きのジャケットを着て組手を行い、攻撃がヒットしてセンサーが反応すると画面の中のキャラがモーションを起こし相手キャラを攻撃する仕様らしいです。

なんだこの和風ソードアート・オンラインは?!ww
コントローラーは己の身体自身とか普通にときめくなwなんだこの仕様wしかも幕末四大剣法の一つ北辰一刀流の門下生の人とか呼んでの実演、豪華だ。一通り門下生の女性の人と同じく門下生の男の人が演舞を追えた後、北辰一刀流のお姉さんが「私達、北辰一刀流はこの東京ゲームショウを通して一般の方に私達のやっている武道がどういうものか知ってもらいたいと思います!」実際に一般の人の中から参加者を募って体感してもらうコンセプトみたいです。

そして、そのブースでカメラを構えて演舞の様子を撮りまくっている外国の人、赤いTシャツに白い文字で「シャア専用」とプリントされているぞ、どこで買ったの?wwwwやっぱり外国の人はこういう武術系好きそうだなぁと眺めていると向こうもこちらに気付いたらしく歩み寄ってきて「凄イデスね」と日本語で話しかけられる、目元がスティージョブズに似ているのでスティーブ(仮)さんとしておこうw「なんか参加できるみたいですよ」と言うと「エ?本当二」と目が輝いている(笑)「どなたかやってみませんかー?」と言っているので手を上げたのは2人。

言うまでもなくスティーブ(仮)さんと私である。
「どちらから先にやってみますか?」と聞かれたので「どうぞ」とスティーブ(仮)さんに譲る。他の門下生達もブースに来て参加者へのプロテクターの装着説明。金的サポーター着けたり本格的な防具をつけた後センサー付きのジャケットとフェイスガードを付ける。動きを妨げないようにセンサーへの電力供給は小型のバッテリーが組み込まれてるみたい。その後で小太刀ほどのスポンジ刀を渡される。最初は有効部位への判定の為の説明、頭部は脳天部分と両目の三箇所、胸腹部は左右の胸と秘中(胸の真ん中より少し上)、鳩尾辺りの四箇所の計七箇所。最初は一足一刀からの間合いの説明、その後に踏み込んで打ち込みの説明など分かりやすい。それが終わったら今度は組手形式で練習、お姉さんが相手に自由に打たせて防御に徹する方式。

頑張れ!スティーブ!ラストサムライ!・・・だけどやっぱりというか仕方ないけど殆ど初めて剣を振る人が経験者に当てるのは難しく、有効判定がとれない。なのでわざとにゆっくりと剣を振って隙を作るお姉さん。(やさしい)「今だ!」とばかりに当てにいくスティーブ。今度はしっかりと脳天部センサーに当たり一本。


それ以外はやっぱりなかなか当たらない。何かを閃いたのか間合いを取り、小太刀を鞘に納める仕草で脇に差し腰を落とし身体を捻る。

これは!!www抜刀術の構え!!wwwwwwwwwスティーーーブ!!wwwwwwww

会場からは「ワァー!!」と歓声と共に盛り上がり、拍手に混じって笑い声も聞こえる。スティーブお前最近絶対映画観ただろ?明治剣客浪漫譚(笑)

横薙ぎ一閃ッ!!だけどスティーブ、踏み込む足が逆だよwwそれ天翔龍閃じゃねーか!wwwしかも腰を落としたのに両目のセンサー狙いとか戦法が奇抜すぎるわwww

しっかり左手首の辺りの腕を押さえられて斬れてない、そして空いた右手でスティーブの顔面へ掌打で一本。知らなかった北辰一刀流って、当身技もありなんだ。その後スティーブも小太刀で打ち込み、反対の腕で掌打撃を胸部にあて一本。そのあとお姉さんが武器を置いて無手による組手まで、凄いwwスティーブも負けじと頑張る。そして時間になり終了。ギャラリーからの拍手にそれぞれが礼をしてお互いに礼

防具を外したスティーブに「ъ(゚Д゚)グッジョブ!!ナイスファイト」と言うと「(´▽`)アリガト!御座イマス」と握手を交わして異文化交流。


こっちも防具、センサーをつけ終わり身体を動かす前の屈伸運動。憧れの北辰一刀流が習えて、おまけに組手までさせてくれるとかwと思ったら防具を脱ぎ始めるお姉さん。あり?違う人が組手になるのかな?と思ったらマイクを持ったお姉さんが「皆様、お待たせしましたー!これより北辰一刀流師範による演舞を行いますのでこちらのブースまでお越しくださいー!」とよく通る声で呼びかけギャラリーが増える、なんかリュウのコスプレの人も見に来た。

Σ( ゚д゚ ) なん・・・だと・・・?!

お姉さん「それでは師範にお越しいただきましょうー!」準備して登場する師範、その両手には釵(さい)が握られている・・・おい、おい、おいぃー!なにそれ?なんか見るからに師範マジモードなんスけどw北辰一刀流って剣術と薙刀で有名なんじゃないの?それとも雷鳴ж(サイ)と釵をかけたシャレなのですか?とか思ってるうちに剣術指南へ。

ティーブの時と同じくまずは一足一刀の間合いから踏み込んでの攻撃、ただ先程と違うのはお姉さんの解説付き「短刀における最も有効な攻撃は刺突です、さっそくやっていただきましょう」と一歩踏み込んでの突きのやり方を習う。何度か動かない師範へ突きの練習、これが思ってた以上難しい。斬るなら軌道上にセンサーがあればいいけど、突きだと線じゃなくて点で狙わないとセンサーに当たらない。そして「それでは実践してもらいましょう、自由に動いて攻撃を当ててください」とお互いに間合いをとって始めの合図。

右手に小太刀を構えて先程習った突きの踏み込みで相手の左腹を狙う、一本・・・取られた。師範は右手の突きを左の釵で払うとほぼ同時にこちらの右目を左の釵で突行いて一本の判定。何度かやっても結果は同じ。片方で裁いて反対の釵で顔胸腹を突かれる。大人げないよ師範ww先程のお姉さんと違って一切のサービスも隙も無し、目が笑っていないぞ。ってかなんだこの公開処刑ひでぇwww

「これは東京ゲームショウであっても遊びではない」て事ですか?
自分の中でこの人の名前が茅場(仮)に決定した。

両手に構えた釵による攻防一体のスタイル、おまけに後の先を得意としたカウンター型。相手に対して90度向きを変えて右半身を前にして構える。これで胸腹部は狙いにくいはず。とか思ってたら「これはフェンシングでしょうか?」とお姉さんの実況が入る、それにしてもこの人ノリノリである。けどこんな浅知恵のエセフェンシングが通じるわけもなく結果は同じ。突きにいっても伸ばした腕を戻す前に相手の攻撃が先に当たる、相打ちでもあっちは防げてこちらは防げない。ただ小手やら身体の末端を狙えば当たるとは思うけど有効判定じゃないし、ここまで完封されると何が何でも一本取りたくなってキタ(゚∀゚)!!なんだこの状況ww流石は有名な流派wwやっべマジに楽しいwww刺し面からの斬り返しの胴狙い。相手のほうが目を突くのが速い。こちらのセンサーのランプが先についたので相手に一本。

こちらの攻撃の手数が全然足りない。武器のリーチはほぼ同じ、相手の身長が少し高い分相手有利かな。よし俺も二刀流スキルでいこう!俺のスターバーストストリームとか双剣乱舞を食らわせてやryとお姉さんにもう一本小太刀要求したら「あの、そういうのはちょっと(苦笑)」と却下。あと残り時間は2分。どうしようか考えてたらカメラを構えてるスティーブ見て閃いた。

シチュー「あの、さっきの組手でやってたみたいに当身技使ってもいいですか?」
お姉さん「( ゚д゚ )?えーと・・・どうぞ」


忘れてた、考え方を改めなくては。今習ったばかりの技がその流派の師範に通じるわけないじゃないか。流派にもよるかもしれないけど師範クラスだと段位六段ぐらいだったはず。『段位=強さ』じゃないけどそれにしても分が悪すぎるのでここで北辰一刀流入門生シチューは止め。落ち着こう


息を吸って空手の息吹で肺から吐き出す。
空手道場の師範曰く「空気を吐き出す際に恐怖や躊躇いを一緒に吐き出し心を空にする」

ここからは伝統派空手シチューにスタイルチェンジ、それに手刀足刀入れたら計四刀じゃないか、見せてやるぜ!士厨四刀流!

伝統派松濤館流空手vs北辰一刀流とか人生初の他流試合を東京ゲームショウ会場でやるとかww何だこの状況wwせっかくだからスティーブみたく盛り上げれるよう頑張る(笑)

「元伝統派松濤館流シチュー、推して参る」とか言ってみたいけど流派背負えるほど強くないので割愛

小太刀を左手に持ち替えて腰を落として中腰に。あからさまな空手の構えに会場も盛り上がっているのかもう分からないwスティーブの抜刀術にシチューの空手。本当にイロモノばっかだよww何だこれwww


よく考えたら攻撃箇所、間合いとポイント制ならこっちの方が向いてる気がする。北辰一刀流に初見殺しがあるみたいにこっちにもポイント制ならではの初見殺し技を使ってみたい。いや使うけど。自分負けず嫌いですから


開始と同時に大きく左足で踏み込んで左手で小太刀の打ち下ろし、相手が右で受けるとほぼ同時に左顔面へ正拳逆突きの要領で掌打、左手で受けて間合いを取るため下がろうとするけどもう遅い。相手から死角になった右側へ中段蹴り。センサーが点灯、初一本。

伝統派空手技、簾(すだれ)←名前が格好(・∀・)イイ!!


残り時間30秒ですと告げられる。またお互い離れて間合いを取ってから開始の合図
今度は下がり際に詰めてきた相手に蹴りの初動動作、相手は両腕を前にして胸腹箇所を固める完全防御体制。反応の早さ、対応の速さは流石師範。防がれたら片足立ちなので確実に一本取られる距離。賭けに見事にひっかかってくれてありがとうございます。さっきの中段蹴りは本命を当てる為の布石、腰を回して膝から先の足を跳ね上げて頭を狙う上段廻し蹴り。もちろん強引な蹴り方だから威力は無い。でも高校の時はひたすらこれの練習ばかりやってました。自分より背の高い人は組手で頭蹴れるはずがないと油断しまくってくれるので。毎日のストレッチもなんとか続け、おかげで今は開脚した状態で胸が床に着くぐらいには柔軟に。馬鹿なことを馬鹿みたいにやるのが己の流儀だ、セイ!頭部のセンサーに当ててランプが点灯し、お互い離れたところで時間切れ。

お姉さん「( ^ω^)あの、最後の上段蹴りなんですけど、北辰一刀流では頭部への蹴りは反則になりまして…」


Σ( ゚д゚ )
結局最後の方で一本取れただけで、ひたすらボコられるだけwwww


お姉さん「途中から凄く動いてましたけど何かやっていたんですか?」
なぜか突然始まるインタビュー、思い切り噛んじゃって聞き直される始末、もう帰っていいですかw

師範とお互いに礼をしてギャラリーに礼をして、拍手を頂きました。ありがとうございます

「ではこの2人にもう一度拍手をー!ゲームになったら買ってくださいね」


ブースを後にする、楽しかった^^明日は北辰一刀流じゃなくてジークンドーが来るらしいのでそっちもやってみたい。憧れのブルース・リーの拳法だよw「考えるな、感じろ」の精神とか基本技とか習ってみたい(`・ω・´)そんな馬鹿なことを考えつつ時計に目をやると14時45分ぐらい。やばい!急げ15時の電車に乗らないと間に合わない。あれ出口どこだよ?!分からず迷子になって最終的には2階の再入場口から外へ。そして会場を慌てて走って去ったのは私です。うん、全く時間が足りなかったぜ(笑)



そして聖杯戦争ならぬ声肺戦争という名のカラオケオフの会場、新座へ向かうのでした。
つづく