『PRESS START 2010(昼の部)』行ってきたレポート 本編

地下から出ると熱気と湿度が凄くてムワっとした、9月だってのに…ラフな格好で良かった。


前回東京へ来たとき、DRRRロケ地って事とで着たけどまた来るとは思わなかったぜい。

会場となる大ホールまでの長いエレベータから見下ろすと人、人、人、人。

普段田舎で人混みに慣れてないせいか、アレだ。『見ろっ!人がゴミのよry』台詞が頭を過ぎったけど口には出さない、いい歳した大人だからね。でも会場で何人かは同じ台詞浮かんだ奴絶対いるだろ?

大ホールへの入場までの間、歓談したりツイッターでTL追いかけたりしてた。

深野さんからチケット受け取り、BOSSに上納金を納める。そしてWAクラスタの皆は夜の部が多かった。

深野さんはどっちも参加するぜい!って・・・チケット一体何枚持ってるんだこの人(笑)

物販眺めたりしながらホール入り、アハトなる組は2階席なので一旦別れる。

座席を探しているとなぜか既にその座席に他の参加者の方が座ってる?なんでだ?

チケットを確認すると同じ座席番号・・・と思いきや先に座ってた人達の座席番号の最後にRが入ってる。

前にいた親切な人が「R」の意味を教えてくれた、なるほどそういうことか

着席して周りをうろうろ見渡す、2階を見上げるとアハトなる組発見、なんでそんなど真ん中のVIP席みたいな所へ(笑)

自分の場所はホール左側の前から7列目でした。2列前に座ってるシェリルっぽい人がいた。というかリアルで初めて髪ピンクの人を見た。

TLを見ると神王さんも3列目の真ん中ぐらいにいるっぽい、挨拶に行けばよかったかな?

演奏が始まる前に都深野さんからPSPを借りて朧村正のサントラを聞いておく、予備知識ないしね。

和風音楽大好きな自分としては気に入ったけど事前にゲームやっておけば感動も違うんだろうなと思ったりしてたらもう時間だ

クロノ・トリガー/クロノ・クロスメドレー
予感〜クロノ・トリガー〜風の憧憬〜カエルのテーマ〜魔王決戦〜エピローグ‐親しき仲間へ‐〜凍てついた炎〜マブーレホーム〜Chrono Cross‐時の傷跡‐

再演ってことですが今回初参加なので無問題。ってか好きな音楽をオーケストラで聴くとか贅沢すぎるww
クロノは自分にとっては初めて手を出したRPGになるので思い入れも一際なので。RPGというジャンルに手を出すのが遅かったのもあるけど、リメイク入れたら20周ぐらいしてるRPGもコレぐらい。演奏と同時に鳥肌たった凄いぜ、頭の中であのシーンとかあのシーンとかフラッシュバックし過ぎてワロタ


Newスーパーマリオブラザーズ Wiiメドレー
Wiiメニュージングル〜地上〜プレイヤーダウン〜城〜地上〜ゴールファンファーレ通常

児童合唱団による振り付けと「わっわー」の声が可愛いかった。wii版は友達の家でやった事あるぐらいだけど国民的ゲームと言えばまずマリオなのである。そしておめでとう25周年!CMもしっかり忘れてませんw


ファミコンここまで出てるのにメドレー 初級者編
これは参加型のゲーム形式、演奏している曲のタイトルが正面スクリーンにモザイクで表示され答えが分かった人から手拍子を始める・・・えと、なんだっけ?「象印ピントでヒント方式」だっけ?

これもホール入り前にアハトさんと話してたけどファミコンの歴史が浅い自分たちに果たして分かるかどうか?初級で分からなかったらどうすんべ?(笑)以下答え合わせ

スーパーマリオブラザーズ(地上BGM)
魔界村 
迷宮組曲 △
メタルギア(潜入する時の曲)
ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 ×
イー・アル・カンフー △
アトランチスの謎 ×
謎の村雨城 ×
・新・鬼が島 ×
ドクターマリオ(Fever)△
悪魔城ドラキュラ △
ゼルダの伝説 
ディスクシステム起動音 

…すぐに分かった △…ほとんど最後に分かった ×…まったく分からなかったもの

深野さんが答えをメモってた、夜の部は上級編だからもっと難しいのか?


ICO

  • You ware there-

これも原作はプレイしておらずゲーム誌の記事で読んだことがある程度。ボーカルの少女が綺麗な声で歌っているの聞いて、原作知ってたら感動も大きかったんだなと思った。


METAL GEAR SOLID PEACE WALKER
〜HEAVENS DIVIDE〜
やっぱりプレイしてクリアしたゲームは一際来る、歌手のドナ・バークさんの力強い歌声で心が揺さぶられて、ゲーム中のスネークの台詞を思い出して聞いてたら目頭が熱くなった。あの会場の潜友は一体何人居たんだろうか?気になった。

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
正直ロックマンは最初にプレイしたのが5のブルースの罠からだったので2の曲と言えば、「エアーマンが倒せない」と「思いでは億千万」のニコニコアレンジしか知らないのである(苦笑)各ステージのボスのシルエットでなんとなくわかった。


そして第2部へ

ワイルドアームズ セカンドイグニッション
ワイルドアームズ2メドレー・オープニング 〜 バトル・VSロードブレイザー 〜
 荒野の果てへ 〜 1st IGNITION)

WAクラスタに戦慄走る!生口笛師凄ぇー!生体楽器の魔術師現る!鳥肌が立って凄いことになった、どうやったらあんなに澄んだ音が出るんだ?

自分はどうやら哀愁と力強さとかが織り交ぜた曲に弱いのだと再確認、たまらん!

しかしギターと口笛の組み合わせはズルイな。ホントに堪能して暫く余韻に浸ってました。

深野さんが窪田さんのギターが見えないだろうが!と言ってた(笑)水城さんはあの口笛師、ジャケットにTシャツ、Gパンはロディ意識してるよって言ってた(笑)


ナムコアーケードメドレー2010
いろんな曲がメドレーで流れてたんだけど正直スマンかった、前曲の口笛の衝撃が強くて聞いていたけど頭になかなか入ってこなかった。そして知っている曲も少なかったドルアーガぐらいかな分かったの。少々もったいなかったかも。


朧村正
これもゲーム誌で何度か見かけた程度、けど和楽器の音が好きなのですんなり聞こえた。暇な時に朧村正に手を出してみようか


リズム天国
参加型、最初は会場全員でリズムに合わせて手拍子叩いて、後半から観客2名を選抜して壇上で2チームに分かれて対決。押忍、正拳突きには笑うしかない、酒井さんはリズムを故意に難しくするし、桜井さんは素手でネタに走るし観客代表も大変だ(笑)


ファイナルファンタジーX
ザナルカンドにて、名曲。正直ザナルカンドは演り過ぎだなって言ってたけどいいじゃん。個人的には初めて舞台で聞くわけだから全然おk。


MOTHERメドレー2010
エンディングまで泣くんじゃないの名曲。ってかこの順番狙ったよね、間違いなく曲目の順番でこの位置狙ったよね?ww


アンコール
曲目が終わったと思ったら

ロコロコ
この場にあまのさんいたらロコロコキタ━(゚∀゚)━━ !!!!!じゃないかと。
きっと数時間後そうなってるであろう(笑)

KORG M01
最初、赤、黄色、緑のスーツの人達が出てきて、説明なしに始めるから何かと思った(苦笑
頭に「?」が浮かんだ人が多かったんじゃないですかい?曲はクロノなど有名なだけに分かりやすかったけど何がやりたいか自分には上手く伝わりませんでした。ちょいと残念。


ロマンシングサガ
最後の締め、ここでロマサガが来るとは!曲目にも書いてなかっただけあって嬉しい不意打ち、だたこのシリーズもまともにクリアしていない。友達の家で序盤プレイした程度なのが惜しい


最後は出演者に盛大な拍手、良かったホント良かった。

アンケートの演奏してほしい曲目
・聖剣3 〜MeridianChild〜
天地創造メドレー
・ガイア幻想記メドレー
と書いておいた(笑)

余韻を残しつつ会場を後に 後編に続く