バッカーノ!アニメ化

ただいま成田良悟作品にどハマり中のシチューです、こんばんは。
面白い電撃文庫は?と聞かれたら真っ先に成田良悟作品と答えるぐらいにハマッてます。
とりあえず「越佐大橋」シリーズは読破ー!バッカーノ!もあと完結編とバッカーノ!1705を残すのみ。
成田作品の面白いところは一つの話をいろんな視点で書いているところに尽きると思います。登場人物それぞれの視点で書くってことは当然主観も変わるわけで主観が変わると同じ話のはずなのに全然違った見方になったりしてほとほと感嘆させられます。


[rakuten:book:11129845:image][rakuten:nk-book:1379558:image][rakuten:book:11181370:image][rakuten:book:11188048:image][rakuten:nk-book:1379561:image][rakuten:nk-book:1379564:image][rakuten:nk-book:1379567:image][rakuten:nk-book:1379571:image][rakuten:nk-book:1379573:image]バッカーノ!1934(完結編) Peter Pan in chains (電撃文庫) [ 成田良悟 ]

マフィア、チンピラ、泥棒カップル、錬金術師――。
様々な人間達が「不死の酒」を巡って繰り広げる”バカ騒ぎ!(バッカーノ!)”  
                                        煽りから引用
                                  

1930年代、禁酒法時代のアメリカが舞台になるわけですけどフィクションでもこういった時代背景のバックボーンがしっかりした話なんかはなぜか大好きだったりします。とりあえず「錬金術」「ホムンクルス」「不老不死」「マフィア」とかいった単語が好きな方はお勧めです。当然アニメ化にあたって「不老不死」の単語か絡んだ時点で不老不死っぷりを表現するための描写は外せないので規制がかかることは請け合いなんですが問題は主人公どうなるんでしょうね?作者もあとがきで描いてますけど主人公が場面場面で変わるのであなた(読者)が判断してくださいって。でもアニメではどうするんだろ?PVを見る限りではフィーロ視点、ジャグジー視点で描かれそうなんですがどうなるんでしょうね?

ってかしょっぱなから鈍行編が来るとは思わなかった!
鈍行編と特急編は劇場版で見たかったってのが本音ですがこれは楽しみ!
大陸横断列車にそれぞれの思惑で乗り込んだ極悪集団etcそして迫り来る”線路の影をなぞる者”とかもう内容知ってる人にとってはウハウハなPVでネタバレしたくてしょーがないぐらいいい感じに仕上がってます。

あと余談ですがWA3のオープニングもそれぞれの思惑で乗り込んだ列車が舞台なのでWA3好きな人も入りやすいと思いますよー!とCM、CM



なによりアイザックとミリアの掛け合いが見れることが一番楽しみ



BACCANO!(アニメ公式サイト)


CASTをみて

この作品登場人物がかなり多いので新人声優さんは自分を売るチャンスだしなにより



新聞社副社長ギュスターヴ役が 若本規夫ですよ!



副社長キタww若本ファンは見るべし!鈍行編からなら多分1話から若本トーク全開だよ。

ラック役が子安武人とかイメージ通りだし、ラッド役の藤原啓治はかなり切れた役を演じるのでニコニコで「ひろし自重ww」と書かれること請け合いだしこれは期待しまくりです。その一方で思ったことも少し。                          




ラノベや漫画のアニメ化が相次ぐ昨今、って最近何でもかんでも少し過剰なぐらいにアニメ化しすぎのような気がします。確かに自分の好きな原作が漫画であれラノベであれ、原作が動きのあるアニメになるのは嬉しいしアニメから原作に手を出して貰えればファンも増えるしなんだけど、ここのところ感じる違和感みたいなものがあるので。こうなんていうか別に懐古主義ってわけじゃないんですけど、自分が中学生の時なんかは水曜日夜7時はドラゴンボールZとるろうに剣心、日曜日は中華一番とか見る番組が決まってて次の日仲のいい友達とその話をしたりして盛り上がってたりして、高校に入って新しくできた友達と話をした時なんかに、中学の時見てた番組かぶったりして親近感わりたりってことがあったけど、今の中高生ってそんなことあるのか?と思う。というのも最近のアニメは深夜放送が当然といわんばかりで、最初から小中学生は相手にしてないというか結果的にアニメ見る年齢の高齢化させてる気がする(ニコニコやyoutubeは除いて)。そりゃ放送の時間枠が取れなかったり(地方は特に)、暴力描写なんかに過敏になってるのも分かるけど、そのアニメの対象が小中学生から一部のファンにシフトしてしまっているような気がして、テレビでやる意味あるのか?とか、規制がどうこう言うならいっそのこと最初からOVAで出せばいいじゃないかと思ってしまうわけです。うーん複雑だなぁ