少年ジャンプ16号

こち亀連載1450回って、1500記念でやった方がキリが良いのでは?
それにしても1976年9月から休載無しってのは凄いと思います
富樫先生も見習ってほしいです



■ BLEACH ■
リサは真のエロがなんたるかを分かってますね
安易なパンチラなど絶対しないという職人芸にブラボー
精神世界で卍解すると現実世界の虚一護も斬魄刀卍解状態に。
それでもリサは自分の斬魄刀を開放せずに戦ってるように見えます・・・
いくら虚一護がバーサク状態とはいえ卍解相手に開放なしで10分(途中から卍解になっても数分)持ちこたえたのは凄いんじゃないかと、それとも開放してるのかな?結局分からずじまいでバトンタッチ



「・・・六車拳西だ、てめーをぶっ殺す」
とリサと違い最初から始解状態で戦る気満々ですが
愛染「あんまり強い言葉を使うなよ、弱く見えるぞ」と言ったシーンが頭に浮かんだ(笑)



「てめーは下手糞だ一護」「てめーに卍解は使えねぇ」
卍解の崩壊、これは卍解に至る条件の「具象化」と「屈伏」のうち、「屈伏」が成り立たなくなったからかなと。一護が卍解を会得するために「屈伏」させたのは残月のおっさんであって白一護ではない。しかし白一護は自分を「斬月」と名乗っていてそれは嘘ではない。このことから、表の斬月をおっさんとするなら、裏の斬月は白一護となる。そして白一護が主従関係が逆転したと言っていることから、少し自分なりに整理して推測を交えて考えた結果



一護の斬魄刀、斬月の成分(割合は適当)で今までを振り返ってみると



浅打で試練を受けたころ(おっさん7>白一護3)
このころから侵食の前兆として仮面ができ始める



卍解会得時(おっさん6>白一護4) 



一護はおっさんを「屈伏」させたので約6割まで斬魄刀の力を完全に引き出せるようになった。ただし、斬魄刀の力を6割以上引き出そうとすれば、まだ「屈伏」させていない白一護の領域になるので力を引き出すたびに白一護が侵食し虚化が始まる


朽木白哉戦で侵食され半虚化(おっさん5=白一護5)
現世に帰ってから侵食されてるのを自覚


ヤミー戦(おっさん4<白一護6)
この時、一護は卍解しても斬魄刀の4割しか力を引き出せず(躊躇ってたら)ボコボコに。


精神世界で修行(おっさん3<白一護7)
同じ斬魄刀で戦っても負けてるのはこんな理由からかなと

せめて白哉戦ぐらいの割合まで戻れば、五分と五分なのであとは主人公力を発揮すれば勝てるよ

そして白一護を「屈伏」させることで完全に斬魄刀の力を引き出せるようになって強さのインフレにも追いつけるかなと予想


■ ONE PIECE ■
幽遊白書のナイフエッジデスマッチを思い出させるような殴り合い、交互に全力で殴る決闘方はタカヤでも使用されたりで、バトル漫画の定番ですがそれだけに熱い!

「獣厳」ってあれ?七式じゃん
この分だとCP9の格闘術の名称は「六式」ではなく特に体得が難しい技の総称を「六式」と呼んでるものだと勝手に解釈、他にも技いろいろありそうです。あ、そういえば「道力」ってのもありましたね、忘れてた



「あいつ、おもしろっ」
チョッパーその気持ちはよく分かる、試しにポーションとか飲ませてみたい(笑)


■ NARUTO ■
ヤマト隊長がどの先生よりも先生らしい件について(笑)
まずこのことをエロ仙人はナルトに教えるべきだったと思います。忍者と小説家と弟子の教育を全部こなすのは大変だろうけど。でもエロ仙人はエロ仙人なりに考えがあってそうしたんだろうし一概に間違ってるとも言えない、うーん教職は大変だなと


■ テニスの王子様 ■
流石は許斐先生、普通なら両キャラとも人気が高いだけにドローにして坊主回避するのがセオリーのはず!それをやらないところが許斐先生たる所以か

ちょっw待て越前、そのバリカンどっから出した
でも折角ツイストサーブきたのでどうせならキャリオカステップを完璧に使いこなしてから気を失ってほしかった(笑)