傷物語

ラノベ消化その1

傷物語 (講談社BOX)

傷物語 (講談社BOX)

全てはここから始まる!『化物語』前日譚! 全ての始まりは終業式の夜。阿良々木暦と、美しき吸血鬼キスショット・アセロラオリオン・ハードアンダーブレードの出逢いから――。『化物語』前日譚!!

上記で書いてあるように化物語前日談で主人公阿良々木暦が初めて怪異と遭遇する話

なんというか、その・・・阿良々木さんが予想の斜め上を行くHENTAIだった。


おまっ、命の恩人に何頼んでんの?つうか何て台詞を言わせてるんだ!紳士過ぎるわ
加えてギャルゲの主人公並みの鈍さを誇る阿良々木さんはどう見てもフラグブレイカーのチキン野郎です。本当にあり(以下略


吸血鬼を題材に取り扱った漫画やラノベは数多くジャンル「吸血鬼」類は好きなので読み漁ってます。作中の吸血鬼による人間の扱い(食料として)についての件は読んでて寄生獣思い出した。




人間は牛や豚を一方的に食べるけど、家畜側からしてみればそれは・・・的な云々。
いわゆる食生原罪と呼ばれる、自分が生きるために他の生物を食べる行為。
吸血鬼の場合、その対象が人間だっただけ。その差異の為だけに殺し合う。
そこに正義はなくてあるのは己のエゴのみ。
だから後味のよくない結末に帰結するのは当然の結末。
だけど最初から主人公を人間に戻すためだけに考えを巡せその結果が自分の死だとしても、それを受け入れているキスショットにちょっと涙しそうになります。

物語の起承転結と登場人物感情の喜怒哀楽のいい塩梅の良作でした。


内容的には劇場版で見たいなとか思っていたらそんな話があるらしい
今日もやられ役(ソース元)

マジですか?見たいけどどうせこっちではやらないだろう的な、ことも同時に思ってしまった。orz
そして密林に頼むんだろうけど。


そしてどうでもいい話

早口言葉の「斜め七十七度の並びで泣く泣くいななくナナハン七台難なく並べて長眺め」が言えない
最後の難なく並べて長眺めの長眺めで噛む、何回やっても噛む、くやしい!